本記事では、ブランドがマーケティングにAIをどのように活用して、より効率的かつ生産的になるかを説明します。
最近、マーケティング担当者にこの技術がどのように役立つかを尋ねたところ、驚くべきことに60%がジェネレーティブAIが自分たちの役割を変えるだろうと答えました。
また、半数以上(51%)がジェネレーティブAIを試したり、職場で使用したりしています。
それに伴い、マーケティング担当者はジェネレーティブAIが週に5時間、年間で1ヶ月以上の時間を節約できると見積もっています。
その時間を取り戻すことで、どれだけ多くのことができるかを想像してみてください。
マーケティング担当者が顧客とより良いつながりを持つためにAIを適用する3つの方法は次のとおりです
マーケティングにおけるGenAIの未来はどうなるでしょうか?
ジェネレーティブAIは、マーケティング資料の作成や顧客への迅速な回答提供に役立つだけではありません。
この技術を活用することで、企業はさらに多くのことを実現できます。
GenAIをビジュアル顧客データプラットフォームと組み合わせることで、企業はリアルタイムのインサイトに基づいて行動を起こすためのツールを手に入れることができます。
これにより、検索履歴や購入履歴に基づいて、個々の顧客に合わせた製品推奨など、規模に応じたパーソナライゼーションを提供することが可能になります。
消費者はまた、自分たちのデータを利用してより関連性の高いサービスを提供することをブランドに期待しています。
顧客の60%以上が、部門間で情報が移行する際に、企業が最新かつ正確な情報で即座に対応できることを期待しています。
ジェネレーティブAIは、リアルタイムデータに基づいた即時の提案応答を提供することで、この顧客ニーズに応えることができます。
次のステップはトレーニングです。
最新の調査によると、マーケティング担当者の54%が、GenAIのトレーニングプログラムがこの技術をうまく活用するために不可欠であると答えています。
そして、72%が雇用主が人工知能の使用方法を学ぶ機会を提供することを期待しています。